今日も元気で

 朝からバタバタと。
 奥様は今日もお出かけだそうで、なんともお忙しそうです。
 ぼくの方は格別これといったこともなく、掃除やら洗濯やら…。
 お布団を干し終わって、朝のお仕事は終わりました。
 
 さて昨日の続きの『変容』を。
 この話はどうも生々し過ぎるね。
 かつてはどのように読んでいたのかな。
 「世界」という岩波の本に連載したこともあって、今でも文庫に入ってます。
 伊藤整といえば、チャタレイ裁判でかつては有名でしたけど、今じゃそれなあにのお話です。
 ことほどさように、時の流れというのははやいもんです。

 もうほとんど本屋にもないでしょ。
 かつては『雪明かりの路』なんて詩集がありましたけどね。
 それもいつの間にか消えちゃいました。
 小樽の文学館に行った時、コーナーになって彼の作品が展示されていたのを思い出します。
 小樽商大にもいましたのでね。

 今、活躍してる作家たちもいずれは忘れられちゃうんでしょうね。
 学研がやっていた文庫もやめちゃうそうで、その中でいくつかだけは残すという話題が新聞に載ってました。
 たしか五木寛之だけだったかな。詳しいことは忘れました。
 リストラもするそうです。
 ぼくの教え子がいますので、ちょっと気になります。
 かつて、売れないんだけど読みますかと言って、漢詩の分厚い本を持ってきてくれました。

 さて昨日に続いて、今日もブログの口絵写真、俗にヘッダーというのを作ってました。
 できるようになると、案外面白くて、いろんなのを制作しました。
 いずれ、皆様の目に届くことになるのかな。
 さて、これからお風呂を沸かして入るとしましょう。
 のんびりと寝ましょ、そうしましょ。

タイトルとURLをコピーしました