フォトショップのお勉強

 今日は学校へ行きませんでした。
 入試担当の先生はさぞ大変なことだったと思います。
 ちゃんと点数の入力まで済んだのかなあ。
 発表日も決まってますからね。
 今年は別の学校と、答案を交換してチェックするというおまけまでついてます。
 どういうことになるのやら。

 さて奥様は朝早くからお出かけで、夜までお戻りではないとのこと。
 ぼくはせっせとお掃除をして、洗濯物を干して…。
 一段落したところで、お茶をいただき、まずはのんびり。
 今日は伊藤整の『変容』の続きを読みました。
 大学時代、彼の本をゼミでずっと研究したのです。

 久しぶりに読み直しています。
 もう誰も知らないね。
 過去の人になっちゃったのだ。
 作家生命のなんと短いことよ。
 蝉とおんなじレベルだ。
 この後、『発掘』と『氾濫』を読む予定にしてます。
 老年の生き方をまさか自分がこの年になって再読するとは思わなかったなあ。
 なんとも不思議な因縁です。

 食事をしてから、ちょっと遠くの駅まで。
 とにかくせっせと歩きました。
 ところがふと、フォトショップのことが気になり始めました。
 知る人ぞ知る、究極のデジタル画像編集ソフトです。
 このソフトにかかれば、まずできないことはない。

 Webデザイナーなら、誰でも使いこなします。
 ぼくもやらなくちゃならなくなりました。
 一番今回必要なのは、レイヤーという部分に関する知識です。
 簡単にいえば、何枚もの映像を重ねるという話かな。
 タイトル画像を取り替える必要に迫られました。
 うなっている場合じゃない。
 とにかくやらなければ。
 本をじっくりと読みましたよ。

 というわけで、数時間後、なんとか完成いたしました。
 来月も、再来月も表紙をかえるのだ。
 なんてことでしょ。
 これ、レイヤーの概念がわからんとできん技なのです。
 一応、皆様にお訴えしておかねば…。
 まあ、どうでもいいんですけどね。
 でも…。

タイトルとURLをコピーしました