入学試験

 今日は入試の当日でした。
 いつもより15分も早く電車に乗りました。
 こんなに早く出かけなくてもいいんですけど、しょうがない。
 いろんな仕事をしなくちゃいけないのでね。
 
 ちなみに今日は本部でした。
 詳しい話はご勘弁です。
 あれこれとやりました。
 結構忙しかったな。

 なんとかお昼までやってきたかなというところで、お弁当を…。
 これが半端のないボリュウムで、完全にノックアウトされました。
 誰がこんなに食べるんだ。
 ちなみに今日の夕飯はお米抜きとなったほどです。
 
 鮭の焼いたのや、ヒレカツ、春巻き、シュウマイ、でっかいウィンナ、卵焼き、チキンの唐揚げ…。
 それにとんでもない量のごはん。
 どうしようもなく、そばにいた方に幾つかさしあげました。

 いつもの倍はあったなあ。
 どうしたんだ。
 苦しくてくるしくて、そのすぐ後にあった作業のつらいこと、つらいこと。
 しばらくして本部に呼び出された時は、どうしようかと思ったね。
 そんなことと関係なく、受験生諸君は問題と戦い、うなっておったに違いないというのに…。
 誠に申し訳ないことです。

 それでも3時過ぎ、無事試験も終わり、よたよたと家に戻ってまいりました。
 くたびれた。
 そういえば、その間に生徒が書いた卒業式の送辞も添削しました。
 あんまりごちゃごちゃしてるので、パソコンに打ち込んで担任にお渡しいたしました。
 これで作業は完了です。
 もういや。

 なんとなくそれらしく読んでくれれば、あとはなんとかなるんじゃないの。
 おら、知らん。
 明日からは採点であります。
 どうなるんだ。
 国語担当としては、頭がおかしくなりそうな予感もありますのよ。

タイトルとURLをコピーしました