春の一日

 今日はあったかかった。
 ほんとに春の一日でした。
 ほよほよと暖かい風が吹いてくるだけで、単純なぼくは幸せです。
 すぐにどっかへ行きたくなる。
 しかしそんわけにもいかず、出勤をいたしました。

 ところが授業はないのです。
 明日は入試ですからね。
 3時間目から校内の清掃ということになりました。
 さらには会場作りも…。
 本当なら3コマ連続だったんです。
 この差はあまりにも大きいのだ。

 そんなこんなで神社までウォーキング。
 昼休みはこれに限ります。
 赤ちゃんをつれたご夫婦とおじいちゃん、おばあちゃんがお宮参りの写真を撮ってました。
 いい風景ですね。
 件の神社はなんと西暦111年、今の場所に建てられたとか。

 大化の改新の年、現在地に国府ができたそうです。
 とんでもない歴史だなあ。
 1900年の長きにわたって、同じところにあるというだけでもすごい。
 ほんとかね。
 信じられんのですけど…。

 まあそれでもなんとなく感心しながら、表通りを歩きました。
 いい気分です。
 風が実に心地よい。
 
 午後から入試当日の打ち合わせなどがあり、今日は解散となりました。
 明日はまたまた、厄介な仕事が待っております。
 それより、受験生たちの方がもっと大変なんだよね。
 今日はちゃんと寝られるんでしょうか。
 今時の高校生はスマホを平均7時間もやってるそうな。
 頭が痛くなりそうだ。
 受験生の皆さん、ラインなんかやってないで、早く寝ましょうね。

タイトルとURLをコピーしました