授業も終わり

 2学期の授業がとにかく終わりました。
 今日は最後だというのに、3コマもあったのだ。
 それでもなんとなく終わりまして、まずは一安心なのであります。
 これからは少しのんびりと、年末の気分を味わいたいね。
 明日は終業式です。

 ここまでくれば、こっちのもんだ。
 もうとやかく言うことはございません。
 といって、なんかブツブツ呟いてもしょうがないけどね。

 今日も寒かった。
 昨日よりはいくらかいいけど、でも山は雪です。
 ぼくはいたって平常心のままでありまして、お昼はいつものコース。
 とにかく歩きます。
 風がつめたいけどね。
 そこはそれ、パワーで全速力なのだ。

 なんとなく図書館にも寄りました。
 つい先日亡くなった小金治さんの本があったので、読んじゃいました。
 江戸っ子の気分がよく出ている本でした。
 いろんな逸話が載っていておもしろかったです。
 小金治さんの大工調べはいいですよ。
 いかにも江戸っ子の棟梁の台詞だな。

 最近、この噺は稽古してません。
 いつでも啖呵が威勢良くできるようにしないとね。
 さてさて、12月もどんどんと月日が過ぎていきます。
 お正月の準備もしなくちゃいかんかな。

 全然そんな気分になれないけどね。
 子供の頃の方が楽しかった。
 おばさんの家へいって、凧揚げをしました。
 空が青くてなんにもありませんでした。
 それでも嬉しかったな。

タイトルとURLをコピーしました