寒波

 寒いです。
 とにかく風が冷たい。
 東京は晴れてましたけど、山の向こうは大変なことになってます。
 奥様も実家に電話をしてました。
 とにかく風が強くて、どうにもならないそうな。
 道路に風よけがあります。
 あれがないと、車がまっすぐに走れないのだ。

 それくらい海から風が吹きます。
 冬に行ったことは何度もないけど、その凄さはちょっと表現できません。
 外を歩いている人はほとんどいません。
 みんな車で移動します。

 昔、氷の上に魚を並べて売っている人を見かけました。
 さすがに今はもうそんな風景はないけどね。
 行商人のおばさんはずっと雪の上に座っていたのです。
 あの時はさすがに驚いた。
 東北の人は我慢強いわけです。

 ぼくなんか、ちゃらちゃらと暮らしているから、あんな風にはとてもなれません。
 ほんとの口先だけの人間なのです。
 情けない。

 今日も授業がありませんでした。
 英語の勉強のつもりで、「ローマの休日」を見ました。
 字幕なしの方がすっきりいたします。
 オードリーがとにかくかわいい。
 
 ローマの街が主役です。
 あそこにも行った。
 ここにも行った。
 また行きたくなりました。
 
 今日の感想。
 とにかく風が冷たかったです。
 明日はどうなるの。

タイトルとURLをコピーしました