ご出勤

朝早くから起きるというのはつらいです。
いつも6時に目覚ましを鳴らします。
カーテンを開けても外は真っ暗。
もっと早くからご出勤の方もいるわけですから、贅沢は言えないけれど。
しかし寒い。

とにかく7時20分になったら家を出ます。
30分の電車に乗って、目的の駅につくのが8時5分くらいかな。
何度か乗り換えますので、電車に乗っている時間はそれほどでもありません。
前任校の時は正味1時間乗ってましたから。
といっても各駅でトコトコと行ったのですけどね。

さて8時12分には学校について、タイムカードの機械に到着。
かつてはこんなものありませんでした。
全部、ハンコだったのです。
これも大きな変化のうちかもね。
昔、サラリーマンだった頃は、いつも出勤時間に遅刻してました。
だからタイムカードは真っ赤っか。

それでも編集部員にはお咎めがありません。
というのも帰りが遅いのでね。
印刷工場へ行く下版の日は、午前様でした。
これが毎週なのですから。
身体の案配も悪くなるよ。

そんなこんなで、本日も外で昼食。
生徒はとっくに帰ってしまい、静かなもんです。
明日は成績会議だそうで、さてどういう風景が展開されるんでしょうか…。

タイトルとURLをコピーしました