終業式

 とうとうこの日がやってきました。
 1学期もいろいろとございました。
 それでもなんとか終わりがくるということだ。
 ありがたいことじゃないですか。

 朝のうちに掃除をしたり、体育館に集まったり、さらには通信簿をもらって、やれやれというところかな。
 ぼくはお昼に外へでました。
 幸い、そんなに暑くなかったので、ありがたかったね。
 昨日、一昨日の天気は半端じゃなかったからなあ。

 ごはんを食べたら突然の眠気。
 あれはどういうメカニズムなんですか。
 腹の皮がつっぱると、目の皮がたるむというよく言いますけど…。
 あとで少し調べてみます。

 さてぼんやりしていたら、3年の女子が飛び込んできまして、通信簿を見せてくれました。
 落研の生徒です。
 目標がやっと決まったようで、これからますます勉強しなくちゃいけません。
 自分の夢に向かって頑張らないとね。
 若いんだから。
 それが特権です。

 1時間以上いましたかね。
 最後は小論文のテクニックなんかも教えちゃいました。
 これはもしかして、すごく高い授業料かも。
 ぼくが実践して会得したものです。

 いろんな基礎的用語もついでに特訓。
 キーワードは絶対にマスターしておかなくちゃいけません。
 
 暑い中をふうふう言いながら帰ってきました。
 なんと夕飯も作らなくちゃならなかったのだ。
 奥様がいません。
 その前にシャワーを浴びて、しばらくぼんやり。
 
 今日はちょっといいニュースもありましたね。
 小三治師匠が人間国宝になられたとか。
 彼の師匠小さんに続いて東京では二人目です。
 やっと恩返しができたというのが実感なんじゃないでしょうか。
 8月は池袋での高座もありますし。
 暑いですからね。
 まあ、ぼちぼちとやるのがよろしいのかな。
 
 それにしても真打ちに一挙10人はすごいね。
 お金がかかんなくていいけど…。

タイトルとURLをコピーしました