3時間のお昼寝

 今日から夏休みです。
 とはいえ、それほど変化のある生活をしているというわけじゃありません。
 でも一つだけ、今日は懺悔しなくちゃならんことがあるな。
 それはお食事のあとです。
 お昼ご飯をつくったところまでは偉かったのだ。
 いろいろと午前中も活躍したしね。

 ところがちょこっとだけ横になろうと、布団に入った途端、4時まで寝ちゃいました。
 なんてこった。
 実に3時間の長丁場であります。
 休みに入った途端にこの狼藉はないだろと自分でも反省したね。

 今日は涼しかった。
 だからかもしれません。
 1学期間の疲れがどっと出た。
 好意的に理解すれば、そういうことになるのかもしれません。
 しかしだ。
 ちょっとやりすぎね。

 その後、コーヒーを飲み、奥様の指示通り宅配便を出しにいきました。
 ついでに古本屋さんにより、いろいろと物色。
 かつて随分捨てたんですけど、また増えてきたなあ。
 まずい。
 もう買わないと心に誓ったものの、つい落語関係の本なぞが増殖しつつあります。
 誠に遺憾だな。

 ここで本日の悩み。
 ちゃんといつも通りに寝られるんでしょうか。
 深夜まで羊を数えながら悶々とするなんて図はご勘弁願いたい。
 それとも買ってきた本を、ぼちぼちと読むかなあ。
 かなりまずい状況ではあります。
 明日はちゃんとしよう。
 そうしよう…。

タイトルとURLをコピーしました