落語会

 今日は朝からいいお天気でした。
 さっそく布団を干します。
 これ大事。
 その次はメダカのえさ。
 これも大事。
 赤ちゃんが順調に増えてます。よろしいね。

 朝のうちはパソコンと格闘いたしました。
 ちょっと欲しいソフトがありまして、それが英語版だったもんですから、日本語化への第一歩を。
 こんなことばっかりやってます。
 でも面白いのだ。
 なんとかなりそうだけど、もう少し時間がかかりそうです。

 お昼ご飯を食べてからいよいよ落語会の会場へ。
 今日はスピーカーシステムを全部運ばなくちゃなりません。
 これは大変だ。
 会場について、セッティング。
 これも大変だ。

 そうこうしている間にいよいよ始まりました。
 やっぱりスピーカーがあるとよろしいね。
 ハム音とか、雑音がないせいか聞きやすいです。
 ちょっと高いのを買ってよかったかも。

 今日のぼくの出し物は短い民話風の噺。
 なんたって落語会はトリが命です。
 そこへ向けて、みんなで盛り上げるのだ。
 ラストはお約束の「寝床」でしたから。
 
 みなさん、大熱演でした。
 いいですね、落語は。
 いやがる周囲の人々などを気にせずに義太夫をかたりたがるご主人の気持ちが痛いほどわかります。
 会の名前に寝床がついているのもむべなるかなというところ。
 芸惜しみなどと言われないよう、これからもせっせと妙ちくりんな噺を披露してまいりましょ。
 それにしてもはた迷惑なことです、ほんとに…。

タイトルとURLをコピーしました