ひねもすのたりのたりかな

 生徒諸君は大変です。
 とにかく試験中なのです。
 ごくろうさま。
 ところがぼくは昨日のうちに採点を終わらせてしまいましたので、これといってやることがございません。
 そこで来週からの授業の準備にとりかかりました。

 ちょっとしたノートのようなものをつくり、それを印刷します。
 書き込みながら進むと、まあ理解できるかなという体のものです。
 昨年はB4にしましたけど、今年はちょっと粋にA4でというのはどうでしょうか。
 なんかすごくコンパクトです。
 あんまりかさばらないし、仰々しくなくて大変によろしい。
 これなら生徒もなくさないかも。

 裏に古文の現代語訳とか漢文の書き下し文なんか刷ってあげたら、かなり優しいのだ。
 これは我ながら、かなりいい線をいっております。
 この調子で7月の頭まで、1ヶ月がんばりましょう。
 そうすれば、楽しい夏休みがやってまいります。

 さてお昼にはいつものように外出です。
 あんまりあったかくなかったけど、歩くと、そこそこあったかい。
 これで数千歩を稼ぎます。
 とにかく校内にいると、あんまり歩かないので、これは大切な日課だな。

 教室と準備室をウロウロするだけでは、たかが知れてます。
 他の先生方は必死に採点をしてますので、あんまり声もかけられず、静かにしておりました。
 明日は落語会だしね。
 どうもまだアヤシイところもある。
 ええい、ままよと突き進むしかないのかな。
 なんとかなればいいんですけどね。
 ちなみに来週も落語会なのだ。
 実になんというか、不純な日々が続くのですよ…。
 もしかして、その次の週もかしらん。

タイトルとURLをコピーしました