久しぶりの授業

 なんだか随分久しぶりの授業でした。
 3コマも続けてやったらくたびれた。
 どうも困ったもんです。
 少し新鮮なところを、と思って漢文をやりました。
 生徒はほんとに久しぶりだったんじゃないでしょうか。
 漢字だらけの文というのは、それだけでかなり迫力があるね。

 でもちょっとクールかも。
 これを頭からバリバリと読めたら、さぞや恰好いいだろうに。
 そこまではさすがに無理です。
 故事成語というのは、初期の段階の勉強としては、一番よろしいのかも。
 本日のテーマは「画竜点睛」でありました。

 さて全部終わってぼやっとしていたら、1年生の新入部員があらわれました。
 入部して以来、初めて会ったのだ。
 のんきなもんだね。
 毎週月曜日にあらわれるということで、今日は基本の基本。
 上下の首の振り方なんぞを教えてあげました。

 お題は味噌豆。
 かわいい噺です。
 こういうのをぼちぼちとやりながら、上達していけばよろしい。
 さて明日はお休みだ。
 天気もあんまりよくないらしいので、ここはのんびりとさせてもらうかな。
 というか、毎日のんびりしすぎてるかも。

 日に三省した昔の人にならって、ぼくも反省いたします。
 ごめんなさい。

タイトルとURLをコピーしました