落語会

 今日も1コマやってまいりました。
 このクラスは今年度最後です。
 生徒全員を巻き込んでのディベート大会みたいなもんかな。
 ぼくがファシリテーター役をして、なんとか議論に持ち込もうとしました。
 なかなかの力業ではありますが、面白かった。
 みんなの本音をちょっとだけ聞けたような気がします。

 あっという間に1時間が終わり、とりあえずこのクラスの授業は終わりました。
 明日はもう一つ別のクラスがあります。
 ここまでやれば、とりあえず全部終わりです。
 まあ、なんとか大団円を迎えたというわけです。
 ほっとしたよ。

 そんまんま午後はぼんやり。
 いろいろとやることはございました。
 会議室の机と椅子がいらなくなったというので、使えそうなのを物理室に頂戴したり。
 その他にもあれやこれやと。
 あっという間に下校の時間です。

 夜は某ホールでの落語会。
 今日のお目当てはさん喬師匠の百川です。
 これはぼくのレパートリーにも入っているので、用心深く聞かせてもらいました。
 お稽古の延長みたいで、笑えません。
 どこをどうなおしたらいいのか、そればっかりが気になるのだ。
 なんとも悲しい性ですね。

 やっと先刻家に戻ってまいりました。
 これからお風呂に入ってゆっくりと休みます。
 落語もいいけど、たまには歌舞伎もみたいなあ。
 あっちのが高いけどね…。

タイトルとURLをコピーしました