飴とチョコ

 今日も昨日とおんなじクラスへ。
 毎日授業があるのです。
 勉強ばかりじゃかわいそうなので、今日は漢字パズルの日となりました。
 ご褒美は飴とチョコ。
 人間、目の前にニンジンがぶらさがっていると、頑張るものなのです。

 案の定、みなさん、必死になって熟語やら、しりとりにいそしんでおります。
 ぼくは生徒の様子をみながら、にこにこ。
 次々と好きなお菓子をあげる係です。
 毎回、これなら楽なんですけど、今度は懐が音を上げるということなるのかな。

 まあなんとかぼんやりやっているうちに、1時間が終わりました。
 さっそく外に出て、お昼ごはんです。
 なんという風。
 それも超猛烈な南風です。
 春一番とはまさにこのことだ。

 20度になったとか。
 ありがたい話じゃないですか。
 なんとなく春だなあと思うだけで、嬉しくなります。
 さてお食事のあとはねむたくなるね。
 どうしてでしょ。
 よくわかんない。

 とにかくぼんやり。
 昨日から読み始めたミステリーがとまらなくなって弱っております。
 長いのだ。
 今、見たら700ページもありました。
 明日中には読み終わらないとね。
 次のシリーズにはいれません。

 そういえば、明日は成績会議。
 いよいよ今年度も終わりが近くなってまいりました。

タイトルとURLをコピーしました