なんとなく寒い

いよいよ仕事始め。ニュースを見ていると「復興」の二文字ばかりが目につきます。以前のようになるまでには、さてどれくらいの月日がかかることか。そう考えると気が遠くなるよ。宇宙全体とか地球全体の規模で考えれば、こういうことはいくらでもあったんだろうけどね。
それにしてもという感じです。
今日は朝から噺のお稽古。一つを終え、二つ目にかかっていた頃、奥様のお友達が次々とあらわれました。家にいてもかまわないというのですが、どうも申し訳ないような気がして、飛びだしたというわけです。
どこへ行こうかなと思いつつ、電車に飛び乗ります。
幸い、駅が近いので、車に乗るよりずっとはやくどこにでも行けます。でも最近はあんまり遠くへ出かける気がしないのだ。不精というやつですかね。出かければ戻ってこなくちゃならん。実に不精そのものです。
それでもちょっと近在をめざしたと思ってください。買い物ツァー第何弾かな。たいしたものじゃありません。元々ぼくはあんまり物欲が強くないのだ。とりあえず何か食べて、何か着てればそれでいいのです。ブランドにも全く関心がありません。好きなことを勝手にしていれば、ご機嫌なのだよ。あんまりお金のかからない人です。落語なんてその最たるもの。
扇子と手ぬぐいだけです。あとはなんにもいらない。すごいね。
それでいて頭の中はぐるぐると回る。呆けの防止には最高です。図書館にも寄りました。今日からね。明日は奥様のお供で随分遠方へ出かけることになっております。
そんなでもないか。いやいや遠方だ。ことに最近のぼくにとってはね。はい。

タイトルとURLをコピーしました