これから皆既月食

ということになります。なんでも9時45分開始とか。満月が煌々と冴え渡っておりますよ。風は冷たいけど、ちょっと外に出ると心地がよろしい。さて普段はお空の変化に全く関心がないぼくとしても、あちこちで騒いでいるのを聞くと、こりゃちょっと見るかなという気にもなります。
来年の5月には金環食もあるのだとか。理屈なんかわかりませんが、それはそれでよろしいね。若かりし頃は渋谷のプラネタリウムなんかに時々通ったものです。特に土曜日の夜は「星と音楽の夕べ」と題し、普段とは違ったメニューで、解説もほとんどなく、なかなかよいムードでございました。
なんてことをちょっとだけ思いだしたね。
今度はあの同じ場所に高いビルディングがたち、さらにその中にはミュージカル用の劇場まで入るとか。いやはや月日の流れははやいものです。
ぼんやりしている間に10年ぐらいは瞬く間に過ぎます。これ実感ね。今年もあと20日で終わりじゃないか。そう思うと不思議な気分になります。今年はあまりにもいろんなことがありましたからね。この国は何度もパンチをくらってもうがたがたふらふらだ。どうやって立ち上がったらいいのか、それも皆目わかりません。
まあ、そんなことを言ってても始まらないので、ここはなんでも笑い飛ばすしかないかも。笑門来福であります。まさに笑って過ごす以外に福を呼ぶ方法はないんじゃないの。
あとはお散歩よ。おさんぽ…。

タイトルとURLをコピーしました