試験の後の授業

について考えました。昔は試験休みということで、のんびりしてたんですけどね。今はそんな悠長な時代じゃありません。でも試験は終わっちゃってるので、そうそう授業もやりたくない。そこで、クラスを分割しているもう一人の先生とご相談し、何かDVDでも見せましょうかということになりました。
しかし50分で終わるのを探すのは並大抵のことじゃありません。ちょっといろいろと考えた結果、かつてNHKで放送していた番組の中から適当なのを探しましょうということになりました。さて何がいいのやら。だいたいの見当はつきましたが、そんなにうまくいくものかどうか。
どこかの図書館で探すということになるのかなあ。
最近は割合にいろいろと置いてありますので、その気になればみつかりそうかも。
相談がまとまりましたので、久しぶりに別室でお稽古をいたしました。どうも調子がでませんね。忘れないようにしないと、どんどん抜け落ちてしまいます。無念。
その間にも韓国へ帰った生徒から電話。やっと第一希望の大学へ進学が決まったとのご報告。先日、facebookでその情報には触れておりましたが、あらためてご本人が久しぶりに日本へ来て、わざわざ電話をくれたのが嬉しかったな。水曜日にはもうあちらへ帰ってしまうそうな。
国籍は違っても、みんなぼくがかつて教えた生徒たちです。これこそがご縁というやつかもね…。
大いに勉強をして、世界に羽ばたいてもらいたいものです。
Hくん、がんばれよ。

タイトルとURLをコピーしました