ミカンの味

チョ・ナムジュの本を読んでます。
この人の小説は2作目。

この前読んだのは、ベストセラー『82年生まれ、キム・ジヨン』でした。
韓国では大ベストセラーになりましたね。
日本でも隋分読まれました。
男社会の様子がよくわかります。

日本もおんなじようなもんだ。
しかし韓国の方がもっとすごいかな。
今回のは学歴社会の中でうごめく若者の息苦しさを描いてます。
進学するということは、本当に大変だ。

息苦しい

日本も似てます。
しかしあそこまですごくはない。
塾通いの暮らしが息苦しい。
誰が望んであんなになったのか。

今日の朝刊にも載ってました。
ソウルでは結婚しない人が多いらしいですね。
家も高くて買えないし。
学校に入るのも大変だ。

SKYに入学できても。そこからまたまた競争です。
いつまでたっても終わりがこない。
ゆっくりしたいよ。
読んでいてそう思ったね。

タイトルとURLをコピーしました