パパ、暇な時は何をすればいいの

今日は午後から散歩に出かけました。
気温は低いものの、太陽の熱は十分にありました。
いつものように公園まで。
女の子が突然、パパ、暇な時は何をすればいいのと叫びました。

これにはぎょっとしましたね。
さて何をしたらいいのやら。
こんなこと訊かれたことはないですけど…。
さてなんと答えたらいいのやら。

歩きながら考えちゃいました。
ほんとに真剣に考えました。
しかし答えが出てこない。
愚人閑居して不善を為すといいます。

どうせろくなことはしないでしょ。
酒を飲むか博打をするか。
あるいはご婦人に手を出すか。
ぼくにはなんにもないな。

だからといって落語の稽古をちゃんとするとも思えません。
さてどうしたらいいのか。
今年の大きなテーマになりました。

タイトルとURLをコピーしました