入学式は校庭で

はじめてでしたね。
朝、学校に着いたら若い先生が、校庭になりましたと耳打ち。
なるほど、椅子が並んでる。
どうやら前日の午後遅くに決まったらしい。

なんたることぞ。
それでもつつがなく終わりました。
時間の短いのはなによりだ。
それにいいお天気であったかかった。

こういう経験は二度とできないね。
多分。
問題は後片付けです。
在校生がいない。

教員だけでやるしかない。
体育館まで運ぶのです。
リヤカーが1台だけ。
何度、往復したのやら。

生徒用の椅子もあったしね。
こっちは教室へ。
紅白幕を全部片づけてやっと終わり。
明日から、どうなるんでしょ。

生徒の登校日はなくなりました。
完全に静けさが舞い戻ったのだ。
先のことはよくわかりません。
5月7日からちゃんとやれるかどうかもね。

つまりなんの保証もないまま、再び長期休業に入りました。
さて、ぼくはどうしたらいいのか。
明日、学校へいって考えるよ。

タイトルとURLをコピーしました