寒いので終日家に…

朝からイヤな天気でした。
雨が降るともなく降って、寒い。
ウィルス騒ぎでどこも元気がありません。
飲食店なんかやっていけるのかね。

どこもかしこもしょんぼりしてる。
誠に力の入らない風景です。
そのうえ、無観客試合ばやりですね。
相撲も野球も。

これも力が入らない。
あんなに静かな土俵じゃ、やる気も出ないでしょ。
こういう日は家でぼんやりだ。
本を読んだり、ブログを書いたり。

円楽の本を読みましたよ。
タイトルもあやしい。
『流されて円楽に、流れつくか圓生に』
ぼくがなりたいですよとなぞをかけているようなもんだ。

好きにしてもらおう。
山崎家も止め名なんかにしないで、欲しい人にあげればいいんだ。
そのあたりの微妙な内輪話があとがきに書いてあるけどね。

もう名前の時代じゃない。
伯山だって結局手離したじゃないの。

名前より人気ですよ。
人気があれば、どんな妙な名前だってよく聞こえるのだ。
美空ひばりのことを頭に思い浮かべてみたまえ。
実に実にへんな名前だよ。

タイトルとURLをコピーしました