台風

 すごい一日でした。
 雨がやたらと降って、もう降参という感じです。
 とにかくよく降るよ。
 もういいでしょ。
 朝から生徒もお疲れ気味。
 この天気でもプールに入るのだそうな。

 その後の時間なんか、授業になりません。
 お風呂上がりの状態です。
 髪もびちょびちょ。
 寒いと震えてます。
 かわいそうだよ。

 それでも授業をやれというのか。
 まあ、そうだよね。
 なんとなく、ぼちぼちと始めて、ぼちぼちと終わる。
 それ以外に道はありません。

 粛々とやりました。
 今の現代文が終わったら、次は古文をやるのだ。
 土佐日記でもやろうかな。
 今なら高知から京都まで数時間です。
 高速道路も橋もあるからね。

 しかるに昔はなんと、55日間かかったなんていうと、生徒は口をあんぐりとあけてます。
 ばっかじゃない。
 まあ、そうだな。
 確かに、どうかしてる。
 でもディーゼルエンジンはなかったのだ。
 手で漕いだのです。

 瀬戸内海といえど、なめてかかってはいけません。
 そんな話から、いつも始めてます。
 帰りもすごい雨でした。
 それでもいつの間にか、晴れ間まで出てきて…。
 どうなってるの、ほんと。

タイトルとURLをコピーしました