ほぼ一ヶ月ぶりに、お能を見にいってきました。
 今日は奥様と一緒です。
 最初は眠くなるからいやだとごねてましたけど、たまにはいいじゃないのと誘った次第です。
 観世の能楽堂が取り壊されちゃうことになり、東中野の梅若能楽堂へ。
 はじめてです。
 それにしても暑かった。
 山手通りを昼間歩けというのは酷だなあ。
 拷問だよ。

 それでも建物の中にはいれば、まあ涼しい。
 たくさんの人でした。
 すごいもんだ。
 出し物は「橋弁慶」「羽衣」「舎利」。
 三つも演目を続けてみるのは、すごいことです。
 体力の消耗も半端じゃない。

 脇正面の最前列だったせいか、地謡の人と顔を見合っているのが、奥様にはつらかったとか。
 ふむふむ。
 しかし実によく見える。
 あたりまえか。
 この世界も食べていくのは大変そうだな。
 噺家の世界と似ているのかも。

 舎利は最後に鬼がでてきて、はげしく舞うので、お気に召したようです。
 羽衣はあんまりのんびりしていて、眠くなったとか。
 いい気持ちになれるというのは、最高なんです。
 アルファー波が出ているということだからね。

 あんみつを食べたり、おそばを食べたりして帰ってきました。
 家の中がめちゃくちゃに暑くて、どうにかなりそうです。
 とにかく一度冷やしてから、なんか考えようということになりました。
 明日からはまたお休みです。
 好きなことをして遊びます。
 とりあえず、パソコンのOSを取り替えましょう。
 
 一台は終わりましたけど、もう一台残ってます。
 こっちはどうも難物です。
 いろいろと手を入れてあるので、そう簡単にアップデートができません。
 なんにもしなけりゃ、もっと早かったのにね。
 まあ、艱難汝を玉にするのたとえあり。

 それにしても暑いです。
 おどろくね。

タイトルとURLをコピーしました