平家物語

 今日は3コマの日です。
 朝から何をやろうかなと考えました。
 現代文はいいとしても、さて古文は…。
 いろいろと考えた結果、「奥の細道」もありかなと。
 ところが生徒は去年、ある程度やっていたのです。

 そこで急遽、「平家物語」にチェンジ。
 それも冒頭ではなく、木曾義仲の最期のところをやろうと思いました。
 ところが女子ばかりのクラスで、許してくださいとのお願い。
 軍記物というのは、女性のハートに訴えないんですかね。
 壇ノ浦あたりまでいけば、それなりの反応はあるんでしょうけど、合戦はどうもという感じでした。

 これには参った。
 仕方がないので、「徒然草」ということになりました。
 むしろ、こっちの方が思想にからむので、難しいんですけどね。
 生徒のリクエストでもあることだし、仕方がありません。
 いくつか見繕ってやりましょう。

 試験はさてどうなるのか。
 そのことはまた、その時分に考えるとしましょうか。
 残りの時間は落語を聞いたり、本を読んだり。
 お昼には外にも出かけました。
 寒いのかなと怖じ気づいたものの、そんなこともなかったです。

 いつものようにとにかくてくてくてくと歩いたのだ。
 これが一番、身体によろしい。
 ここのところ、少しづつ体重が増えて、厭な雰囲気です。
 もう少し歩き続けるしかないのかな。
 
 明日は雨で、やたらと気温が低いとか。
 どうしたもんでしょ。
 まさか、雨に唄えばという訳にもいかんしね。
 困ったもんだよ、ほんと。

タイトルとURLをコピーしました