ねずみ

 今日は朝から大変でした。
 なにしろ人身事故ですからね。
 途中の駅で40分程停車。
 仕方がないので、落語を2本聞きました。
 なんとか学校に辿り着いたのは9時を過ぎた頃です。

 1時間目から授業があったのです。
 だから焦りました。
 でも、というか当然のように全校1時間目は休講になってました。
 ありがたい。
 その次の授業では五嶋みどりのプロフェッショナルを見ました。
 すばらしい内容です。

 生徒はどう思ったのかな。
 4時間目はマイケル・サンデル教授の授業を元にしたプリントを読みました。
 価値は刻々と変化します。
 数なのか、人間一人一人の尊厳なのか。
 それが問題なのです。

 お昼は例によって外へ。
 ちょっと寒かったな。
 でも歩くと気持ちがいいです。
 学校の中にいるだけでは、どうしても気分がよろしくないのだ。

 さて夕刻からは噺のお稽古です。
 今日は「ねずみ」をやりました。
 また覚えたてなので、少し堅いかな。
 もう少しこなれてくると、子供の表現もできるかもしれません。
 あくまでも、できるかもだけどね。
 道は遙かに遠いのです。

 明日はさてどうしようかな。
 またお稽古かな。

タイトルとURLをコピーしました