飴とチョコ

 今日から授業です。
 試験の後の授業はきつい。
 何度もいいますけど、以前はこの時期、クラブ活動期間でした。
 それをとにかく勉強しろというのですから、生徒にとっても教師にとっても地獄なのだ。
 そこで本日も漢字クイズを。

 とはいえ、なにかご褒美がなければ、頑張りません。
 そりゃ誰でもそうだ。
 そこで登場するのが、チョコと飴なのであります。
 朝のうちに近所のスーパーで買い込みまして、教室へ乗り込みました。
 さすがにこのアイテムのパワーはすごい。

 みなさん、必死になって食いついてきます。
 いつもの授業もこれくらいの熱意があれば、いいんですけどね。
 まあ、そのあたりは大目にみるといたしましょう。
 そんなわけで、次々と正解者に景品を差し上げました。

 あっという間に全部なくなっちゃったというわけです。
 それでも楽しい時間を持つことができました。
 たまにはこういうのがあってもいいんじゃないのかな。

 放課後は科会であります。
 国語科の面々が某所に集まりまして、ああだこうだ。
 毎回のことでありますが、会議は大変です。
 以前はこの後に成績会議がありました。
 今は隠居の身ですから、そういう剣呑な場所には近寄らないことにしております。

 帰る頃にはもう真っ暗。
 明日も朝から3コマあるので、なんとかしなくちゃね。
 いつまでやれば気が済むのやら…。
 ほんとになんとかなりませんかね。

タイトルとURLをコピーしました