北風

 風の強い日でした。
 木枯らしですね。
 北国ではものすごい雪が降っているとか。
 こちらにはただ冷たい風がふきすさぶだけなのです。
 ちょっとした地形の変化で、天候はこんなにも違うのだ。
 自然を甘く見ちゃいけません。

 ぼくはいたってのんびりしたもんです。
 今日も1クラスだけ、試験監督をいたしました。
 あとはぼんやりです。
 いつものようにお昼になったら外へ出ます。

 寒かった。
 いよいよダウンコートの季節です。
 マフラーも絶対に必要だな。
 今のところ、喉の不調ぐらいで、風邪の症状はありません。
 土曜日まではなんとかもたせないとね。
 どうにもならんのだ。

 明日と明後日はなんの仕事もありません。
 どうしましょ。
 やっぱりお稽古かな。
 いつも新しい噺を2つぐらい同時にしています。
 今日も監督をしながら、ブツブツとやってました。
 ちょっと話の順番を入れ替えた方がいいかなと思ったり。
 
 ちょっとここは話の整合性に欠けるなと考えなおしたり。
 まあ、いろいろと遊ばせてもらっているわけです。
 この道楽がなかったら、どうやって暇をつぶしていたのかと想像するだけで、怖ろしくなります。
 上手にはなりたいけど、それより暇が潰れるというのが最大のポイントかも。

 明日は雨だそうです。
 1月の陽気だとか。
 それだけで、怖ろしい気分になるね…。

タイトルとURLをコピーしました