期末テスト初日

 いよいよ始まりました。
 今日から5日間です。
 生徒諸君はさぞかし大変なのでありましょう。
 ところがぼくの方は実にヒマであります。
 そんなわけで、朝からお稽古。
 土曜日に向けてちょっとはやらないとね。

 それでも2時間目は試験監督にまいりました。
 去年教えていたクラスです。
 懐かしいね。
 みなさん、頑張っておられるようで、あっという間に時間が過ぎました。
 
 さてお昼ご飯です。
 ちょっと風がつよかったものの、天気がよかったので外へ。
 本当にきれいな青空でした。
 雨で汚れがみんなとれちゃったのかな。
 欅の木に太陽があたって、それはそれは美しい。
 空気が澄んでいます。

 神社の境内にも寄りました。
 選挙の車が一台。
 その周りに目つきの鋭い私服警官が何人も立っています。
 どうやら選挙運動の第一声をここから始めるらしいです。
 テレビのカメラも来てます。
 みんな寒いのに大変だな。

 それにしてもあの目つきは半端じゃない。
 どうすれば、あんな雰囲気になるのかしらん。
 ぼくには無理だ。
 なんたって天然の与太郎さんですからね。

 学校に戻ってから、別の噺のお稽古。
 今日は3つもやっちゃいました。
 すごく久しぶり。
 さて明日はどうなるのかなあ…。

タイトルとURLをコピーしました