ちょっとだけ…

 午前中だけ、学校に行ってきました。
 あんまり休んでいると、本当に机がなくなりそうなのでね。
 こっそり確かめに行ってきたというわけです。
 おかげさまで、まだありました。
 生徒さんもちらほら。
 みなさん、進路の相談だったりするのかな。

 ご苦労様なことでございます。
 ぼくは教室に陣取って落語のお稽古。
 なんとか覚えたいのでありますが、なんたって朦朧脳だ。
 そろそろ本当にダメかも。

 ちょっとネットサーフィンをしていたら、毎月のように個人で落語会をやっている人のページがありました。
 それも自分の寄席まで持ってる。
 椅子が30くらいは並んでます。
 はじめてから6年目で、80席は覚えたというのだからすごい。
 プロの噺家さんからも手ほどきをうけているようです。
 
 こういうのを天狗連というんでしょうか。
 好事家とでも呼ぶのかな。
 さらにすごいのは、その高座の様子をビデオにとって配信しているのです。
 ユーチューブでね。
 これには驚いた。
 毎月第三土曜日だったかな。
 
 毎回必ずネタおろしをするというのですから、見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし…。
 一度聞きに行ってみようかな。
 世の中は広いとしみじみ思いますね。
 考えただけで、怖ろしいことじゃありませんか。
 
 しかしいい時代といえば、言えるのかな。
 まさか、CIAもお釈迦様も、こんなところで落語をやってるなんぞは気がつくめえ、気がつくめえ。

タイトルとURLをコピーしました