クラゲとご対面

 今日は今話題の加茂水族館へ行ってきました。
 ここには数年前にも訪れたことがあります。
 しかし新館ができ、すごい入場者数だということで、お気楽に出かけたのです。
 9時に開館するというので、ちょっと前に着いたら、なんとすごい人の数。
 駐車場には入れず、臨時の場所へやっと滑り込みました。
 それでもダメな人は、遙か遠くへ車を置いて、そこからシャトルバスです。
 これだけでも大変なことだというのが、よくわかるね。

 展示されているクラゲは以前とそれほど変わりませんでした。
 圧巻は巨大水槽を漂っているミズクラゲかな。
 この前、テレビでやってました。
 水流の加減で、下にたまってしまったり、死んじゃったり。
 その調節の難しさは、半端じゃなさそうです。

 一時にあんまり人間を見たせいか、奥様などはそれだけでぐったり。
 クラゲより、人間の方が多かったような気もします。
 それでも奥のレストランで海を眺めながら、昼食をいただきました。
 さてそれからどうしようということになり、羽黒山へ。
 久しぶりに五重塔を見ようということになりました。

 若かった頃、階段をのぼって羽黒山の頂上まで行ったことがあります。
 何段あるのかなあ。
 途中で挫折しそうになるあたりに、幸い茶屋があります。
 確か、2500段以上はあったと思います。
 ほんとにあの時はくたびれた。

 今日は五重塔まで。
 それだけでも200段くらいはあります。
 さてその後はちょっとお休みをしてから、近くのお寺へ。
 ここは曹洞宗の名刹です。
 お庭がきれい。
 葷酒山門に入るを許さずの石が入り口においてありました。
 
 ふむふむ、蒟蒻問答そのものだとニヤリ。
 最後、今日のシメは温泉です。
 羽黒山温泉。
 しょっぱかった。
 海が近いんですかね。

 先刻、暢気に帰ってきました。
 今日でこちらの生活も終わりです。
 明日は朝から高速道路の運転だ。
 500キロ以上あります。
 なんとかなるかなあ。
 混まないことを祈りましょ…。

タイトルとURLをコピーしました