曇り時々雨

 こちらへ来てから毎日25度くらいです。
 夜は20度かな。
 もう完全に秋の気分。
 長袖のパジャマを着て、昼間も長いポロシャツです。
 どうしたことでしょ。
 少し前までは暑かったそうですが、台風からこっち、大分天気がおかしくなったとか。

 というわけで、今日もぼんやり天気。
 夏はいつも暑いんだけどね。
 お米がとれなかった冷夏ほどではないけど、このまんまじゃ心配だ。
 
 一生懸命田畑の世話をしても、天気が悪けりゃ、うまくいきません。
 農業というのはそういうもんなんでしょう。
 自然には勝てないということが骨の髄まで染みこんでいきます。
 それが国民性に大きな影響を及ぼしているのは間違いのないところです。
 となると、どう考えたらいいのかな。

 それに島国だしね。
 どこの誰がどこでどうなったのかということが、誰の耳にも入る風土です。
 一言でいえば、世間が狭い。
 他人の目から逃げ切れない。
 
 地方紙で一番大切なのは、お悔やみのコーナーかもしれません。
 ご近所のことが、みんな書いてあるからね。
 以前は入試に合格した生徒の名簿なんてのも、全員掲載されていたそうな。
 都会はその逆かな。
 そこでは変形した個人主義が闊歩しているのかも…。
 
 まあ、そんなことはともかくとして、本日も温泉だ。
 これにつきるね、
 ものすごくしょっぱい温泉につかってきました。
 完全に塩水だ。
 海の水が地下を抜けてお湯になり、それが汲み上げられたということかな。

 いずれにしても大変にいい気持ちでした。
 遠くまで見える風景はまさに絶景です。
 これぞ東北だ…。

タイトルとURLをコピーしました