今日から8月…

 いよいよ8月。
 どんどん夏休みが減っていくのだ。
 やな感じです。
 朝も早くから電車に乗り学校をめざしました。
 幸いなことに、机はあったよ。
 いろいろとお片付けをいたします。
 書類なんかもありましたので、それにもちゃんと書き入れました。

 今日は午後からサッシーくんが来るというので、その前にちょっとお稽古。
 明日の噺を一通り流してやってみました。
 どうもうまくいかん。
 実に噺というのは難しい。
 ちゃんとやろうと思うと、それだけで身がすくみます。

 さて午後になって早々、サッシーくんがあらわれました。
 前任校で担任をした生徒です。
 大学4年。
 いいね、若い。
 あれやこれやとお話をいたしました。

 小説を書き出した話とか、実家の様子とか。
 とにかくいろんな話題がでました。
 頑張って欲しいね。
 転勤先の学校へわざわざ来てくれるなんて、なんと教師冥利につきる話じゃないですか。

 今度は書いたものを見せてくれるそうです。
 それも楽しみにいたしましょ。
 それにしても8月だ。
 明日には高座もあるし。
 実に人生は多事多難なのでありますよ…。

タイトルとURLをコピーしました