成績会議

 朝から暑い。
 まったく厭になります。
 しかも1時間目から授業だ。
 仕方がないので、なんとなくやりました。

 成績会議のため、生徒たちは早々に退去。
 その前に落研の生徒が来て、ちょこっとお稽古もいたしました。
 もう1学期の会議なんだ。
 感慨がありますね。
 とはいえ、ぼくは出席しません。
 今まで十分に堪能したのでパスです。

 この前、国語科の科会でしっかりとお話はしてありますのでね。
 例によってちょっと外出。
 お昼ご飯をいただいて、リラックスいたしました。
 帰ってきてからは落語のお稽古。
 あんまり難しいので、頭に入りません。
 それを無理にぎゅうぎゅうと詰め込みます。

 ところがまたすぐにはみ出ちゃう。
 どうしましょ。
 芝居でいうところの抜き稽古もしてみました。
 しかしなかなかうまくいきません。
 どうしたもんかいね。

 覚えやすい噺はスイスイと入ってくるのになあ。
 明日もやりましょう。
 それしか道はないのだ。
 ぐすん…。
 
 今日は谷崎の短編を読みました。
 『猫と庄造と二人のおんな』という実になんとも不思議な話です。
 面白かった。
 あの人には才能がある。
 それだけはよくわかりました。
 みんなナオミちゃんや春琴さんというわけじゃないのだよ。

タイトルとURLをコピーしました