青空

 今日は朝から国語表現。
 先日放送された通信制中学校のルポを見てもらいました。
 70才を過ぎて、それでも勉強しようとする、その姿に感動します。
 これにはまいるね。
 子守に出されたり、口減らしに出されて、学校へ行きたくてもいけなかった人たち。
 彼らのために用意されているのが、通信制中学なのです。
 数年にわたって、実に丁寧に追いかけ、取材してました。
 学ぶということの厳しさと楽しさを感じました。 

 さて4時間目はちょっとしたディベート。
 ぼくがファシリテーターになって、あれやこれや。
 生徒は楽しんでくれたようです。
 本音も聞けて、ぼくも楽しかった。
 
 さてお昼休み。
 いいお天気でした。
 外に出た途端、夏に直撃されました。
 この調子で、いよいよ本格的な季節がやってくるのだ。
 今はまだその準備期間です。
 今年はどんな夏になるのかなあ。

 ここのところ、いい調子になってモグモクと食べていたら、体重が少し増えてます。
 年をとって痩せるのはよくないそうですけど、でもね。
 おなかが苦しいのはいけません。
 どうしましょ。
 明日から少し食べる量を減らそうかな。

 とはいえ、明日は集団給食の日です。
 なんでもイタリアンなんだとか。
 食べるなというのは酷だよ。
 そうだ、ダイエットは明後日からにしようかな。
 なんちゃって…。

タイトルとURLをコピーしました