避難訓練

 今日は飛び飛びの授業です。
 1時間おきにあるのだ。
 こういうのも、あんまりやる気がでないね。
 授業中のトピックスといえば、たまたまダニエル・キイスの話をしたことかしらん。
 今日、お亡くなりになったそうな。
 なんとなく『アルジャーノンに花束を』について語ってしまいました。
 こういう偶然があってもよろしいね。

 生徒は興味深そうに聞いておりました。
 多重人格とか、トラウマなんて話をし始めたら止まらなくなりました。
 古文をやってたのにね。
 授業というのは、なんとなくの展開が多いのです。
 国語という科目の特性かもしれません。
 だから面白いのだ。
 映画にも芝居にもなりました。
 偶然、桐朋短大の卒業公演を仙川の校舎の舞台でみたことがあります。

 うまかったな。
 今でも思い出します。
 さて5時間目は避難訓練。
 早めに準備をして待ちました。
 やれやれ。

 これで本日の予定は全て終了です。
 あとは本を読んで過ごしました。
 その件につきましては、またどこかに書きましょう。
 またまた、圓朝ネタでありまする…。
 ほんとにいろいろあるのだ。

タイトルとURLをコピーしました