久しぶりの3コマ…

 連休明けの授業は大変です。
 みんなくたびれてる。
 教える方もくたびれてる。
 そこでぼちぼちと始めました。
 いつものように漢文です。

 試験までそんなにないので、やらなくちゃならん。
 生徒はどう思ってるのでしょうか。
 そこまではよ~わからん。
 とにかくやるのみなのだ。

 お昼になった頃には完全にくたびれた。
 はやくご飯を食べたかったです。
 歩く日課もこなさなくちゃならん。
 いろいろと忙しいのだ。
 
 とにかく全部粛々とこなしました。
 本当ならここでお昼寝をするとこです。
 でも5時間目がある。
 寝てる場合じゃないのだ。

 仕方なく5時間目へなだれ込みました。
 くたびれた。
 終わってから生徒がやってきていろいろとおしゃべり。
 今年、国語表現をとった生徒です。
 もう3年か。
 1年の時、教えました。
 月日のたつのははやいもんだ。

 げらげら笑いました。
 楽しかったな。
 進路指導をしながら、人生相談みたいになりましたとさ。
 若いということはそれだけで、すばらしいです、ほんと…。

タイトルとURLをコピーしました