万葉集

 今日は寒い。
 朝のうち、お日様が少し出たものの、あとはかくれんぼ。
 用事でちょっと外出したけど、あとはずっと家におりました。
 久しぶりに落語のお稽古。
 6月にある高座でやる予定のを、頭から繰り返してみました。
 ちょっと後半があやしいな。
 もういちどやってみるか。

 その後は自分でお昼ごはんをつくって…。
 奥さまはどこかへ出かけちゃいました。
 奥さま、元気で留守がよい、というやつかも。

 さて午後は万葉集の講座をお勉強。
 先日まとめて100分にしてくれたテレビ番組を録画しておきましたので、最初から一気に。
 4500首もの歌を選ぶのは、さぞかし大変だったことでしょう。
 それにしても言葉がきれいだ。
 言霊とはよくいったものです。

 言葉には力が宿るのですよ。
 だからこその歌だ。大伴家持の歌が全体の1割もあるというのはなぜ…。
 大和はよいぞ。よいよい…。
 
 まあ、そんなこんなで、この4日間が過ぎました。
 明日からどうしましょ。
 きっともう使いものにはならんな。
 どうせ、ぐだぐだしてるだけの呆け老人じゃよ、おいらはね…。

タイトルとURLをコピーしました