久しぶりに鎌倉へ

 朝からめっぽう天気がよかったので、鎌倉をめざしました。
 1年ぶりです。
 以前はもっと頻繁に行ってましたけど、ちょっと足が遠のいてるかな。
 今日は長谷で降りて、大仏をめざしました。
 裏から山に上がって葛原岡神社まで行こうと決めていたのです。
 
 ここは何度ものぼってます。
 鎌倉には随分通いましたからね。
 学生時代はよく長谷のユースホステルに泊まりました。
 海岸通り沿いにありました。
 今は別のところにあるという話を聞きました。
 行ったことはないけどね。
 朝の風景が大好きでした。

 大仏の前にある大きな中華料理屋さん、懐かしかったです。
 旅館のような大きなお店です。
 なんでも華族の別邸だとか。
 広い部屋に案内されて、奥様のご両親と一緒に食事をしたこともありました。
 あの時は車で鎌倉案内をしたのです。
 あれから何年経ったのかなあ。

 さてそこから一気に北鎌倉まで降りて、てくてくと。
 この頃にはもう1万歩を超えてました。
 すごい山道ですからね。
 しかしあんな山の上に住んでいる人がいるんだから驚くよ。
 確かに眺めはいいですけど。

 そこから八幡様へ。
 段葛の脇にある店が様変わりしてます。
 小町通りもおんなじこと、
 老舗はあるものの、それ以外は一旗あげようと集まった商魂のかたまりにみえました。
 きれいですよ、みんな。
 若い女の子なら入りたくなるでしょ。

 アイスあり、紅芋なんとかあり。
 商人はたくましいです。
 神社の正面で行われている結婚式を見ながら、雅楽の音色にしびれました。
 やっぱり生はいい。
 あれがテープじゃ面白くないもんね。

 帰りは黒崎政男のカオス理論の本を読みながら帰ってきました。
 すごくいい本です。
 インスパイアーされました。
 どっかに感想を書きましょう。
 その前に、これからお風呂に入っていっぱい飲むぞ…。

タイトルとURLをコピーしました