落語会

 土曜日です。
 朝のうちはまあまあの天気でしたが、だんだん怪しくなったね。
 昼前に図書館へ行ってリクエストした本を受け取りました。
 帰りにちょっと園芸店へ寄り、毎年のことなれど、ホテイアオイをゲット。
 いよいよメダカの季節になりました。

 水温が15度以下になると、だんだん枯れてしまうのです。
 夏の間はやたらとじゃんじゃん増殖するのにね。
 冬を越すのは容易ではありません。
 つまりホテイアオイというのはそういう植物なのです。

 これが店先に並ぶようになると、いよいよ夏の始まりということになります。
 もう少しすれば、今度は睡蓮がかわいい花をつけて、店頭に並ぶのです。
 毎年、おんなじバターンだな。

 さて夕方からは某所へ。
 今日は落語会のお手伝いです。
 先日入部したばかりの生徒も一人現れるというので、行かない訳にはまいりません。
 というより、ぼくは落語が好きなんだな。
 聞いていられるだけで、よいのです。

 あんまり笑わなくなったけど、でもいいのだ。
 それでいいのです。
 全部お勉強になっちゃったね。

 今日はらくだを最後まで聞かせてもらいました。
 これは師匠のお家芸だからな。
 なにがなんでもやらねばならぬのだ。
 
 遅くなりましたので、早々と帰ってまいりました。
 これからお風呂に入って寝ることにいたしましょ。
 そうしましょ…。

タイトルとURLをコピーしました