あったかい…

 急にあったかくなりました。
 もうすぐ20度の日々が続きます。
 桜咲いたら1年生。
 今日は新入生招集日でした。
 教科書を買ったり、いろいろとね。
 在校生も教室の移動です。
 なんとなく始まりの予感だ。

 でもぼくはこれということもなく、ごく平穏に日々を過ごしております。
 昼前に生徒がやってきて落語の稽古をしてちょうだいというので、見せてもらいました。
 はじめてだからね。
 たらちねだ。
 まだ声がちゃんと出ません。
 そのうち、なんとかなるでしょ。
 恥ずかしいなんて言ってるうちは、可愛いもんです。

 そのうち、図々しさが前面に出るようになるのだ。
 そこいらからが、本当の稽古かな。
 とはいえ、初心を忘れたら厭味だしね。
 とにかく難しいのだよ。
 落語というものは。

 明日はいよいよ終業式です。
 しばらく遊ばせてもらいます。
 そうしないと、4月からやる気が出ませんからね。
 ハーバードの日本史の先生が書いた本、面白いです。
 いろんな人生があるもんだよ、まったく…。

タイトルとURLをコピーしました