月日は過ぎる…

 あれからもう3年が経つそうな。
 あの日は揺れたからね。
 原発騒ぎはどうなったのか。
 電車の中は暗くて寒かった。
 エスカレーターはみんなとまってた。
 あれから3年。

 人間は忘れるのも早いね。
 そんなことがあったのかという顔をしてます。
 テレビは報道するけど、明後日になったらさてどうなるのか。
 とにかく月日は過ぎ去るのです。

 明日は卒業式だとか。
 思い出すよ、3年前。
 前任校で担任だったからね。
 あの日は卒業生を全員招集したのだ。
 そんなわけで、学校に泊まりました。

 物理室で寝た。
 まだヒーターがついたから、なんとかなった。
 あれで火の気がなかったら、凍死してました。
 炊き出しのごはんも食べた。
 アルファー米ね。

 とにかくいろいろあって、3年が過ぎた。
 あの頃大学に入った連中はもう4年生になる。
 就活だ。
 人生は誠に走馬燈のようです。
 そんなに遠いところへきたような気はしないけど、やっぱり遠くまできました。
 さてこれからどうなるの。
 
 明日は卒業式。
 コマンスメントは始まりの意味でもあります。
 なにを始めたらいいものやら…。

タイトルとURLをコピーしました