無事に採点も終わって…

 生徒諸君はちょっとだけ学校に来て、すぐ帰る日です。
 先生方はみんな採点してますのでね。
 授業ができないのだ。
 なんとか発表会だとかいってました。
 中身はよくわかりません。
 ぼくたちは例によって某所に集まり、朝から昨日の続きです。
 それでもせっせとやっていると、なんとなく終わりそうな雰囲気も漂ってまいります。

 全部の答案に点数が入り、今年の仕事も無事に終了いたしました。
 ありがたい話です。
 あとは点数をコンピューターに入力すれば終わり。
 ここまでが今日のお仕事というわけです。

 お昼ごはんを食べに外に出ました。
 あったかい一日だったなあ。
 なんだかフワフワとしていい気分。
 いよいよ春ですかね。
 ここ数日間はとても快適に過ごせそうです。
 
 午後はこれといった用事もなかったので、少し早めに帰ってきました。
 昨日のプロフェッショナルを見たかったのです。
 アイリス・オーヤマの社長さんに密着した番組でした。
 やっぱり社長さんは大変だ。
 とてもぼくなんかにはつとまらん。
 孤独ですよ、経営者は。

 社員を路頭に迷わせちゃならない。
 これがかつて一度会社を潰しそうになった社長の信念だそうです。
 なるほどね。
 毎日、戦っていれば、どんなバカでも勘が鋭くなると言ってました。
 その通りでしょ。
 落語だっておんなじよ。
 毎日、やれるということが才能なんだ。
 好きこそものの上手なれとはよく言ったもんです。
 
 さて明日から、また授業だな。
 ぼちぼちとやりましょうかね…。

タイトルとURLをコピーしました