静かな月曜日

 朝、すべらないように気をつけて歩道を歩きました。
 道の両側には昨日の雪が山になってます。
 でも何日も降り続くというわけではありません。
 そこが雪国とは違うところです。
 まあ、ありがたい話だね。

 さて朝から授業。
 残りの時間数と相談しながら、先へ進めます。
 今日は奥の細道をちょこっと。
 何度読んでもいい文章ですね。
 対句がみごとに効いてます。
 なみなみでない感性の持ち主だったということがよくわかる。

 生徒はどう思うのかな。
 一般教養として、覚えておいてもらいたいものです。
 奥の細道というと、どうしても森敦を思い出しちゃいますね。
 あの人の生きた軌跡と東北の風土がみごとに合致してますから。
 いくつか奥の細道について書いた本も残ってます。
 いいね、あれは。
 
 ビデオもあった。あれも好きです。
 さて今日は少し時間があったので、試験の材料をいろいろと取捨選択してみました。
 どのあたりから、どんな案配でだすか、ということだけを決めたのだ。
 来年の持ち時間とかの話もぼちぼちと出てきましたよ。
 いよいよ、そんなシーズンになったということか。

 1年なんてあっという間です。
 ぼやっとしてると、卒業式だ。
 来週だったか、再来週だったか、入試の採点もしなくちゃならん。
 
 明日はお休みだからね。
 今日はのんびりです。
 ちょっと出かけます。
 その話はまた明日のこころだよん。

タイトルとURLをコピーしました