のんびりムードで…

 朝ものんびり。
 今日は出勤日じゃなかったのです。
 なんとも、ありがたい。
 たまには3連休もよろしいんじゃありませんか。

 ところがなんとなく喉がイガイガ。
 吸入なんかもしたりしましたけど…。
 さてそんなところへ、ちょっとしたメール。
 来週の高座にでることが急遽決まっちゃいました。
 ありがたいお話ですけど、さて何をやったらいいものやら。
 その次の週は自宅で、奥様のお客様を相手にやらなくちゃならんのです。

 先月は3回も落語会に出させてもらいましたので、今月はちょっとお休みということにしてたんですけどね。
 しかし芸は身を助けるのか、いや、身を滅ぼすのか。
 よくわかりません。
 早く、喉の調子をなおして、お稽古しなくちゃね。

 それにしても何の噺をしたらいいのかなあ。
 新しいので、ちょうど手頃なのを探さないと。
 
 午後からあちこちに出かけました。
 図書館に行ってまたまた立川流の本を借りてきました。
 近いうちに、読書欄に載せようかな。
 生志という人のです。
 真打ちになるまで20年かかったとか。

 ほんとにドラマチックな一門です。
 いくらでもネタがある。
 家元はかなり病的ですけどね。
 まあ、そのときをお楽しみにしていただくかな。

 明日は雪だとか。
 一目散にだるまになって、そこいらを転げ回るのもおもろいかもね。

タイトルとURLをコピーしました