1月も今日で終わり

 早いもんです。
 もう明日から2月だ。
 つい、この前お餅を食べてたのにね。
 ああ、これで12ヶ月のうちの1月がなくなったのだ。
 なんとまあ。
 今月は3回も高座にあがらせてもらいました。
 少し休んで、態勢を整えないといかんね。

 ただ焦ってるだけじゃ、いい噺はできません。
 稽古は強かれと世阿弥も言ってるからな。
 ちゃんと続けないといけないけどね。
 しかし情識はなかれとなりとも言ってます。
 はやい話がうぬぼれはいかんよということです。

 芸人はすぐうぬぼれるからね。
 これが芸を滞らせるのだ。
 とはいえ、ほんのちょびっとの自惚れはやっぱりこれも必要なのですよ。
 だから難しい。

 さて明日はお休みです。
 たまにはのんびりしないとね。
 寒いという噂なので、家の中でじっとしてるかな。
 そのかわり、日曜日はあったかいそうな。
 三寒四温なんて表現が現実味を帯びてきました。
 これもありがたい。

 今日は先日の入試の発表だったんです。
 そんなことも知らずに毎日暮らしているのだ。
 なんと暢気なことか。
 我ながら、呆れかえって言葉も出ませんね。

タイトルとURLをコピーしました