今年も来たぞ大晦日

 いよいよ、押し詰まりました。
 とはいえ、昨日が今日になったということです。
 ここは粛々と甘受しようじゃありませんか。
 世間はなんだかんだとかまびすしいことですが、ぼくはいたって暢気です。
 午前中にちょっと散歩をいたしました。
 ここ数日、あんまり歩いておりませんので、今日は少しだけ頑張ろうと思ったね。

 帰ってから年越しそばをいただきました。
 にしんがのっていておいしいね。
 さてそこからまたお稽古です。4日の日にちょっとやらなくちゃなりません。
 そのリハーサルをかねまして。
 3つほどやりました。くたびれちゃいました。
 
 本当ならここでお昼寝ですけど、今日はしません。
 眠れなくなっちゃいますのでね。
 紅白をちょこっとみて、あとは寝るのだ。
 娘たちもあとで来るとか。奥様の対応はそちらにまかせましょ。
 さてお茶を飲んで、またお稽古。
 今度は久しぶりに「大工調べ」を。
 もっと忘れてるかなと思いましたけど、案外でした。
 あの啖呵は気持ちがいいね。
 高座でやれるその日まで、もう少しお稽古を続けます。

 今年はいろいろとありましたけど、笑門来福です。
 来年もまた精進あるのみ。
 さてと今日の夕飯は何がいただけるんでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました