童話創作

Diary

今日は4コマの日です。
まずは3年の国語表現から。
今朝、ふっと宮沢賢治の『やまなし』を思い出しました。
短編です。
印刷して持って行きました。

山梨が正しいんでしょう。
山に自生している梨のことです。
アクセントがなかなかに難しいのだ。
川の底を這っている蟹が、ふと頭上を流れていく山梨に目を向けます。
新鮮な視点です。

生徒に読んでもらいました。
心を入れて読むのは、かなり難しいかな。
賢治の世界は独特ですからね。
そこには限りない宇宙がある。

さて2時間目はそういうわけで、童話を書いてよと持ちかけました。
星の王子様じゃないけれど、自分がかつて子供だったことを忘れている大人ばかりだからね。
すぐに童話なんて書けません。
そこが最初の狙いかな。

どうやって自分をその地平に運ぶか。
ここが最初の難関でしょう。
桃太郎みたいなのを書いた生徒もおりました。
一人だけ、ユニークなのがありましたよ。

次の授業の時に読んでもらうかな。
自作を朗読するというのは面映ゆいものです。
しかしそれも勉強だ。

今日はAOで合格した生徒が挨拶に来てくれました。
随分、エントリー・シートを書くのに苦労したからね。
好きな道に進んでくれればと思います。
勉強には終わりがないしな。

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