ショパン・コンクール

Diary

 なんということもなくテレビをつけたら、ショパン・コンクールの裏側をやってました。
 つい見ちゃったね。
 ポイントはカワイとヤマハです。
 どちらも日本を代表するピアノメーカーだけど、ヨーロッパに食い込むまでに数十年を要したとか。
 それぞれ調律師の中でもとびきりの人を派遣します。

 ピアニストの要望にできるだけ添うため、あらゆる調整をするのです。
 どこのメーカーのピアノで演奏家たちがコンクールに臨むのか。
 これが最大の関心事なんだな。
 もちろん、強敵はスタインウェイです。
 ほんのわずかなタッチについても対応します。
 ホールを知り尽くしている調律師がいますのでね。

 ファツィオリというはじめて聞くイタリアのピアノメーカーも参加してました。
 演奏者はどのピアノで弾いてもいいのです。
 第一次予選から第三次予選、さらに本選とそのたびに、ピアノをかえてもいいのです。
 カワイは必死で頑張りましたがダメでした。
 ヤマハが圧倒的に選ばれたのです。

 しかし本選で第一位に輝いたのは、スタインウェイでした。
 ヤマハは2位だったのです。
 ピアニストの名前よりも、むしろピアノメーカーの名前を先に出すという面白い番組構成でした。
 
 かつて中村紘子が『チャイコフスキーコンクール』という本を出しました。
 あれは非常に興味深い本だったな。
 審査員の音の好みを知ることも入選への大切なポイントなのです。

 ショパンはいいね。
 旋律が美しすぎる。
 あのコンチェルト。
 1番も2番も第二楽章はとろけるようです。
 うっとりしちゃう。

 今日はあまりの寒さで、外に出てすぐに帰ってきました。
 山は雪だね。
 中国古代の本、やっと読み終わりました。
 地の霊、天の気をともに感じない者は、王にはなれないのだよ。 

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