今日からお休み

 のはずでしたけど、イレギュラーなご出勤。
 まあ、これといって仕事はないんですけど、出勤日を調整したのです。
 いろいろあるのよ。
 大分あったかくなってきたので、よろしいね。
 それに電車がすいてます。
 明らかに学生さんの姿が見えなくなった。

 まだ寝てるんでしょうね、きっと。
 クラブに出てくる生徒さんとか、あるいは他の用事がある人もいるだろうけど。
 それは明らかに少数です。
 ぼくは暢気に落語なんか聞きながらのご出勤です。

 さてお部屋に入り、いろいろと用事をこなしました。
 それが終わって、しばらく落語のお稽古。
 さらにぼんやりしていたら、今年ご退職の先生が顔をみせてくれました。
 ご挨拶もそこそこに、隠居生活の秘訣をご伝授。
 4月から別の学校で、ぼくとおんなじ境遇になりますのでね。

 今の学校にひとしお愛着がおありのようで、本当はどこにも行きたくないとか。
 しかしそうも言ってられませんしね。
 とにかくこれからはご趣味をもたなくてはならんというお話もいたしました。
 なにかあるのとないのとでは、随分と生活が違いますからね。

 ぼくなんか、落語漬けの生活を5年もしてきました。
 今年はもう6年目です。
 自分でもあきれてます。
 
 やっぱり趣味は大事ですよ…。
 なんかあった方がいいでしょうかね。
 それはあった方がいい。なんにもないのはいけません。
 早速コミュセンにでも顔を出して、ご近所の同年配の人たちとも仲良くならないと…。
 そんなお話をいたしました。

 帰ってきてからは、これまたいろいろと…。
 パソコンの最終調整が残っておりました。
 ほんとに厄介な機械だこと。

 さて明日から10日間ほど、お休みです。
 あったかくなったら、千鳥ヶ淵にでもカメラをもって行きましょうかね。
 あそこは本当にきれいだからなあ。

タイトルとURLをコピーしました