暇人かも…

 今日は授業もないのに、ノコノコと学校まで。
 朝は落語を聞きながら、電車に乗っております。
 ほんとに暢気なもんだ。
 学校についたら、まずお茶を飲んで、パソコンをつけて。
 これも、ワンパターンかも。

 試験が近いので、なんとか問題をつくっております。
 それと来年の授業の予定をぼちぼちと決めておきたいのです。
 同じ教材だと、こっちが飽きちゃうので、なんか珍しいものを物色してます。
 ところがなかなかいいのがないのだ。
 1年で羅生門、2年で山月記とこころ、3年で舞姫というパターンから、少し抜け出したいね。

 ところがいざ探してみると、そうそういいのはないのだ。
 ここが一番厄介なところかな。
 現代文というのは、それだけ難解なのです。
 この他に評論もやらなくちゃいけないのでね。
 実はこれにも定番があります。

 でもそればかりやってると、頭がぼんやりしてくる。
 新しいのをやらないと…。
 しかるになかなかヒットするのがないのです。
 定番には、それだけの強さがあるのだ。
 だからますます厄介です。

 さあ、どうしましょ。
 それにしても今日は寒かった。
 気温がぐっと低くなって、悲しくなりました。
 いつもより少し早めに帰って、図書館にも寄ってきました。
 リクエストした本が届いてましたのでね。

 明日はさてどうしましょ。
 とにかくお休みは嬉しいのです。
 だけど寒いのは厭ね。
 春は遠いな。

タイトルとURLをコピーしました